お金を稼ぐ意味

こんにちは、シンです。

 

お金を稼ぐ意味って考えたことありますか?

 

私はこのことについて考え、わからなくなったことがあります。

 

 

お金を稼ぐには、働かないといけないけど、

たまに仕事で失敗する。すると、自分が苦しい、辛い思いをする…

 

「お金を稼ぐことは大変なこと。」

「仕事は頑張らないといけない。」みたいな価値観が大嫌いでした。

 

なんでこんなを辛い思いをして…とか考えたりもありました。

 

今回はそんなことを考えつくした自分なりの結論について

書いていきたいと思います。

 

f:id:shinnosukes:20201206194326j:plain

意味を考えることはとても大切

 

実際、「お金を辛い思いをして稼ぐ価値観が嫌い」と話しても

 

そんなこと言わずに働けとか、苦しんでる人が多いとか言われました。

 

確かにその通りで、私自身それは経験しました。

でも、お金を稼ぐ意味を考えることもとても自分の中で大切なことでした。

そもそもお金を稼ぐ意味を考えることは先進国に住んでる人しかできないし、

先進国であり、かつ、生活がある程度安定していて、

満たされている状態の人に限ります。

 

客観的に考えると世界から見たらかなりレアですよね?

 

f:id:shinnosukes:20201211211731j:plain



資本主義

 

 

そもそも資本主義って何?って話ですが

www.jaccs.co.jp

 

それは話すと長くなるので上からどうぞ!(笑)

 

 

話を戻します。

 

日本ではそうなっている資本主義は素晴らしい仕組みだけど、

 

最近は世の中に歪みが多い気がします。

 

例えば、

地球で最も裕福な8人が、世界人口の半分と同等の資産を持っていたり、

2030年には、うつ病が世界の病気の第1位になるという予想が発表されたり、

日本では毎日、事故による人身事故で電車が止まるなど…

 

なんだか辛いですよね。

 

 

f:id:shinnosukes:20201211211825j:plain

幸福度(心)が大事

 

会社のマネージャーは売上目標を作るけど、

それよりも幸福度向上を目標にすべきと思います。

 

例えば毎月100件の注文とか頭おかしいし、毎月120%成長もおかしい。

完全に売る側の視点しかないですよね。

 

ニーズがないのに毎月120%も成長するはずないし、

ニーズがないのに

残業してまで仕事する必要はないと思います。

 

家族がいるなら家族との時間を増やすべきです!

その方がよっぽど奥さんや子供からのニーズを満たしてますよね(笑)

 

 

f:id:shinnosukes:20201129204304j:plain



結論「必要な分を把握しそれ以上をしない」

 

 

世の中にはニーズのないもの、ことも多い気がします。

 

というかそういうものは売れないですよね。

 

無理に売ると誰かが消耗します。

そしてそれが続くと、鬱になっちゃいます。

 

 

 

無理しない、変に背伸びをしない

これが一番いいと思います。

 

 

 

私はこの考えで生きやすくなりました。

 

 

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

私がたどり着いた今の時点の答えは

「無理せず、変に背伸びしない」

 

でしたが、皆さんはどんな答えに至ったんでしょうか?

 

 

ですが自分で答えを出すことが

一番あなた自身が納得できるはずなので

この考え方を大事に過ごしていってください!

 

ですが、この無理しないというのと何もしないというのは

「違う」のでそこははき違えないようにしてくださいね(笑)

 

 

それではまた!!