コピーライティングって?

こんにちは、シンです!

 

いきなり難しい横文字が出てきた…

 

と思うかもしれませんが、

このことを知っておくのはビジネスをする上で

とても重要なので、

 

是非覚えていってください。

 

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コピーライティング

 

 

まずそもそもの意味ですが、

 

コピーライティングとは、言葉で読者をある行動(購買意欲など)に駆りたてる広告文または、その技術のことをいいます。

 

要するに、人間の心理的な部分に語りかけ、

購入ボタンを押している、という状況を作り出すことです。

 

 

まず、ビジネスをする上で重要なことは

 

商品を買ってもらうことです。

じゃないと収入が入らないので

生活していけないですよね。

 

 

ただ「買ってください!お願いします!」

とお願いしても買ってもらえないのが事実ですよね。

 

なので購買意欲を湧き立てるような

文章を書けるようにならないと

いけないわけですね。

 

 

 

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どうやってスキルを磨いていくのか

 

じゃあどうやって出来るようになるのか

 

という話なのですが、

いきなり最初からできる人は

ほとんどいません(笑)

 

 

なので、まずは

真似をする

 

ことをおすすめします。

 

 

 

 

 

といってもただ単に真似をするのではなく

 

この2つのポイントを抑えることが大切です。

 

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ターゲットを明確に

 

ターゲットとは読者のことで、「この記事はどんな人が読んでくれるのか、どんな人に読んで欲しいか」を明確にする必要があります。

 

ここを明確にしておかないと、誰に向けて書かれたコピーか理解されず、心に響かないものが出来上がってしまいます。

そうならないためにも、まずはリサーチを入念に行い、ターゲットを明確にするところを大事にしましょう!

 

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ターゲットの悩み、欲求の分析

 

これは、絞ったターゲットがどんな悩み。欲求を抱えているかを理解し、

 

それに加えて自分が売りたい商品・サービスの強みを分析します。
単純な商品の強みではなく、

「商品・サービスを使うことでどんな“結果”が手に入るか?」

という視点で考えましょう。

 

 

 

そしてこの二点を掛け合わせ、

 

アピールする。

 

このアピールの部分でコピーライティング

 

がとても活きてくるんです。

 

 

 

 

終わりに

 

少し難しい話になってしまいましたが

 

まずは有名な大企業のコピーライティング

を調べてみるだけでも面白いと思います。

 

まずは、ビジネスにコピーライティングは

大切なんだよというのを知った上で

改めて見てみると

 

新しい発見があると思います。

 

是非探して、興味を持ってください!

 

 

それでは、また!