コピーライティングって?
こんにちは、シンです!
いきなり難しい横文字が出てきた…
と思うかもしれませんが、
このことを知っておくのはビジネスをする上で
とても重要なので、
是非覚えていってください。
コピーライティング
まずそもそもの意味ですが、
コピーライティングとは、言葉で読者をある行動(購買意欲など)に駆りたてる広告文または、その技術のことをいいます。
要するに、人間の心理的な部分に語りかけ、
購入ボタンを押している、という状況を作り出すことです。
まず、ビジネスをする上で重要なことは
商品を買ってもらうことです。
じゃないと収入が入らないので
生活していけないですよね。
ただ「買ってください!お願いします!」
とお願いしても買ってもらえないのが事実ですよね。
なので購買意欲を湧き立てるような
文章を書けるようにならないと
いけないわけですね。
どうやってスキルを磨いていくのか
じゃあどうやって出来るようになるのか
という話なのですが、
いきなり最初からできる人は
ほとんどいません(笑)
なので、まずは
真似をする
ことをおすすめします。
といってもただ単に真似をするのではなく
この2つのポイントを抑えることが大切です。
ターゲットを明確に
ターゲットとは読者のことで、「この記事はどんな人が読んでくれるのか、どんな人に読んで欲しいか」を明確にする必要があります。
ここを明確にしておかないと、誰に向けて書かれたコピーか理解されず、心に響かないものが出来上がってしまいます。
そうならないためにも、まずはリサーチを入念に行い、ターゲットを明確にするところを大事にしましょう!
ターゲットの悩み、欲求の分析
これは、絞ったターゲットがどんな悩み。欲求を抱えているかを理解し、
それに加えて自分が売りたい商品・サービスの強みを分析します。
単純な商品の強みではなく、
「商品・サービスを使うことでどんな“結果”が手に入るか?」
という視点で考えましょう。
そしてこの二点を掛け合わせ、
アピールする。
このアピールの部分でコピーライティング
がとても活きてくるんです。
終わりに
少し難しい話になってしまいましたが
まずは有名な大企業のコピーライティング
を調べてみるだけでも面白いと思います。
まずは、ビジネスにコピーライティングは
大切なんだよというのを知った上で
改めて見てみると
新しい発見があると思います。
是非探して、興味を持ってください!
それでは、また!